ホタル舞う

投稿: | 2016年5月25日 | ブログ | 2 コメント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホタルの舞う季節になりました。
日がようやく落ち、暗闇に包まれる時間になると、「行こうか」と家族で玄関を後にします。
歩くこと十数秒、細い路地を抜けて田んぼに出ると、いたいた、小さないくつものまたたきが、ふわりふわりと水路のあたりで舞っています。
生意気盛りの息子も「わー、すごーい!」と素直な声をあげました。
ホタルは木に止まり、草に着地し、ときにはすぐ目の前を横切ってゆきます。
その日のお月様は雲隠れ。夜空の星と、ホタルの放つ光が、ちょうど同じような明るさに見えた夜でした。
今年はホタルが多いのか、我が家の庭にもときどきホタルがやってきています。

さて、まもなく田植えが始まります。
くまわりファームの「田植え祭り」は、6月19日(日)。
いつものように、ビオトープでの生き物観察もおこないます。
ホタル舞う自然豊かな里山での田植え体験、ぜひお越しください。
くわしいことは、また後日お知らせします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 コメント

  1. 山門 八代美
    2016年6月2日

    はじめまして。
    小倉南区に住む者です。
    19日の田植えに参加したいのですが、事前に予約はいりますか?
    また、ファームでの催しは、単発の参加も可能なのでしょうか?

    コメントを返す
    • higa
      2016年6月3日

      山門さま
      はじめまして。お問い合わせありがとうございます! 
      田植え祭りの詳細のお知らせが遅く、申し訳ありませんでした。さきほど詳しいことをアップしましたのでご覧ください。
      参加人数の把握のため、事務局まで参加のご連絡をいただければ幸いです。
      単発参加、もちろん大丈夫です! そういう方はたくさんいらっしゃいますし、くまわりのイベントはとてもゆるやかで自由なものです。
      どうぞリラックスして遊びにいらしてください。

      コメントを返す

コメントする