祭りの準備その2

投稿: | 2015年5月6日 | ブログ | コメントなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ今週末は、犀川の一大行事、神幸祭です。
きのう5月5日は、神社前に山笠を建てる日でした。
前回のブログでお伝えしたとおり、山笠の飾りとなる「柳」や花飾り、綱は毎年新しく各区の当番班で作っています。
それらがきのう、山笠本体に結われ、飾られ、組み立てられていく様子を初めて見ました。
あの巨大な山笠を支えるこうした「手業」のすばらしさ。
最後はクレーンに吊り上げられたカゴに乗っての高所作業。大迫力でした。
祭り直前には、さらにたくさんの花飾りや幕などで美しく飾られます。
高さ15メートル、重量3.5トン。この巨大山笠が全部で8基。そのうちのひとつが、くまわりファームのある大熊区のものです。

祭りの本番は、今週末、5月9日、10日。
みやこ町犀川の生立八幡神社です。
ぜひたくさんの人に見ていただきたいと思います。
8基がずらりと神社前に並んでいるだけでもそれは壮観ですが、この山笠を100人ほどの男衆で担ぎあげ動かす様子には圧倒されます。
この「動座」は、3時ごろから始まります!

みやこ町のホームページからリンクされていた一昨年の祭りの動画はこちら。

下は、昨日の山笠を組み立てる様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA untitled

untitled

 untitled

 

コメントする