神幸祭

投稿: | 2014年5月13日 | ブログ | コメントなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

週末は、生立八幡神社の神幸祭でした。
高さ20メートル、重さが4トン近くにもなる巨大な山笠が8基。
これを各地域の人たちが担ぎ、動座させるという迫力のお祭りで、福岡県の無形民俗文化財にも指定されています。

8基のうちの一つが、くまわりファームのある大熊区のものです。
大熊の住民となった去年、初めてこの祭りに接し、山笠の上に乗せてもらった息子は、山笠が神社前に並び始めた数日前から、近くを通るたびに「お祭りもうすぐだね。楽しみ楽しみ」と目を輝かせていました。
祭りの伝統を守り続けてきた地域の人たちが誇る、この神事の素晴らしさ。
知っていただきたくて、去年もこのブログに書きました。
けれどやはり、百聞は一見にしかず、なのです。
今年は写真を多めに載せてお伝えしようと思います。
来年5月、どうぞ本物を見にいらしてください。

豊作を願った祭りの翌日は、恵みの雨となりました。
くまわりファームでは、玉ねぎの出荷作業に加え、田植えに向けた準備が始まっています。
6月の第3日曜日には、恒例の田植え祭りが予定されています。
たくさんの方々が遊びに来てくださることを願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントする