稲刈り

投稿: | 2013年9月18日 | ブログ | コメントなし

稲刈り1

稲刈りの季節になりました。
まずは早稲の品種「夢つくし」の刈り取りが、先週、爽やかな秋晴れのもと行われました。

6月の田植えから早3か月で大きく成長し、一面黄金色に染まった田んぼ。
少し前には台風の上陸が懸念されたり10日間もの長雨が続いたりと、稲への影響が心配されたこともありました。
毎日のように田んぼに行き、くまわりファームの方々が作業する様子を垣間見てきたこともあり、こうしてコンバインできれいに稲が刈り取られていくのを眺めていると、感慨深く、なんだかわくわくもしてきました。

収穫されたお米はすぐに乾燥機にかけられ、翌日には新米の袋詰め。
今年、くまわりファームの田んぼオーナーになった我が家にとっては、初めての「うちの田んぼのお米」です。
つやつやのお米の味は、格別でした。

稲が刈られたあとの田んぼは、どこか香ばしい匂いがします。
もう少しすると、今度は晩生の品種の稲刈りとなります。
10月には、誰でも参加できる「稲刈り祭り」も予定されていますので、ぜひ体験しにいらしてください。

稲刈り3

コメントする