田植え

投稿: | 2013年6月9日 | ブログ | コメントなし

田植え

各地で田植えの風景が見られる季節となりました。
ここ大熊でも田植えが本格的に始まっています。

今年、くまわりファームの田んぼ0.5反分のオーナーとなった我が家。その田んぼでも、きのう田植えが行なわれました。
オーナーがなにもしなくても、くまわりファームの方がすべて作業してくださるわけですが、我が家は少しでも作業に参加したい旨を事前にお伝えしていました。
すると朝7時、「田植えが始まりますよ」との連絡が。4歳の息子と、急いで駆けつけました。
田植えはほとんど機械でやりますが、角などの機械では届かない箇所や隙間は手で植えます。
我が家の田んぼでは、気持ちを汲んでくださって、その機械植えしない一角をわざと多めに残してくださり、初めての手植え体験となりました。
簡単にやり方を教えていただいたら、あとは自分たちだけで黙々と。
田んぼに入ると、思った以上に泥に足が沈んで少しあわててしまいましたが、泥の感触が意外に心地よく、手植えを始めたら夢中になっていました。
息子もがんばって少し植えました。
そんなに広くない範囲でしたが、要した時間は1時間。でも充実の達成感でした。

息子と自転車での帰り道、早苗が植えられた田に朝日が輝いて、とてもすがすがしい心地でした。
この風景をぜひ多くの方に見ていただきたい、感じていただきたいと思います。
次の日曜日、16日には、誰でも参加できる「田植え祭り」が行なわれます。
ぜひ、体験しにいらしてください。


田植え2田植え3田植え4

 

コメントする